泉南から和歌山にかけてルアー釣りをしています!下手ですが釣れた魚達をアップしています!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年12月15日 (月) | 編集 |
いよいよ寒くなり、泉州?特有の荒れ荒れ北西風の季節になりました(^^)



ふむふむ。



この時期は北西の風が吹くとシーバスが釣れやすいとな( ・ᄇ・)



泉南に移り住んで早3年が経過しましたが、この時期のシーバスは実は初めて( `◟ 、)



昨年は出張で居なかったし、その前は別の魚を求めてウロウロしてたよ~な…



ブログ見返しても2013.01からしか書いてないから分かりません╮( •́ω•̀ )╭



まっ、装備も微妙だったからイカか何かをやってたんでしょう(^^)




なので、この時期は、ど素人




皆さんのブログを読みあさり、それっぽい場所に行ってみます♪(´ε` )




が、



どうやら僕がメインで出撃出来る朝マヅメの時間帯はシーバスは釣りにくいらしい(^_^;)



む~…。



再度、ポイントを考えなおすフム(^ω^≡^ω^)フム




過去にシーバスを釣った場所で、回遊してるのではなく、居付きのシーバスが居そうな場所…



あそこならば、まさかの1匹が釣れるかもしれない(๑・౩・๑)タブン




つか、居付きなんて居るのか??




まっ、経験のためにもホゲ覚悟で行ってみようと出撃=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)




ポイントに到着し、黙々と準備を始めます。



12月6日(土) am4:30。



クソ寒い…。


何か知らんけどこの日は1年に何回もない真冬の寒さらしい(´・‧̫・`)



ただ…




( ˘ω˘ )クソサミ




この一言に尽きます。



雪も降っては止み、降っては止みを繰り返してます ( ˘ω˘ )クソサミ



何なんでしょうかね?釣りをする時は寒さはあまり気になりません(^^)



寒いのは寒いんですけどねw



ついでに風速10m/sくらいの風。



釣りじゃなかったら間違いなく外出なんてする気にならない絶好の引きこもり日和です(笑)



その ( ˘ω˘ )クソサミ の中、てくてくポイントを目指します。




とりあえず、付いていそうな明暗部に華麗にキャスト…




したいのですが、なかなかの向かい風。




たまに横風(›´ω`‹ )




ルアーなんて5・6mしか飛びません。




なので、足元の明暗部を調査します(^^;;




自分の影を水面に落とさないように身をかがめ、ルアーが泳ぐスピードで早歩きで移動します=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)




目をつぶり想像してください。



薄暗く、


極寒で、


なかなかの強風の中、


中腰で岸壁を並行移動する人間を。






(  ՞ਊ ՞)<変態やな。ははは。




の一言です。




が、




釣れるんですヽ(;▽;)ノ



太刀魚やけど(´;ω;`)


この日は2匹( `◟ 、)


太刀魚ユッケに


炙り茶漬けに


骨せんべい。



全部うましヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




で、美味しかったので翌週再調査(^^)

(日曜日はほげました)




あくまでも、シーバスの再調査です。



そこはブレてはいけません(΄◞ิ౪◟ิ‵)タブン




12月13日(土) am5:00。



先週同様に寒波が再来らしいです。



毎週のように週末は寒波が来るみたいですね ( ˘ω˘ )クソサミ



で、前回同様に変態の動きをすると…






指3.5本と言ったところでしょうか(^^)

この時のベイト。

イワシと多分キビナゴ。



前回の太刀魚もそうでしたが、居残り者ですかね(・ω・)?



太刀魚の時期ってこんなに長かったかな??



さらに翌日の日曜日。 am6:00。



2たっちぉ( ^ω^ )




もうね、このポイントは太刀魚しか付いてませんww




まぁ、美味しいからえぇですけどね(΄◞ิ౪◟ิ‵)




これは指3本と3.5本。
で、ご近所さんにおすそ分け( `◟ 、)




今回のルアーは全部こいつ。
タイドミノースリム(*´∀`)



良く飛び、動きも文句無し(^^)



DKさんには太刀魚には勿体無いと言われてますが(笑)



…確かに勿体無いですww




2014年11月26日 (水) | 編集 |
なんとか、ブログの記事を書く時間が出来ました(´Д` )


ちょっと仕事が立て込んでて記事を書く時間が中途半端にしか無かったので9月、10月と写真を貼るだけという内容になっちゃってましたね~(^_^;)


と、言っても釣りにはしっかり行ってますw


あくまでブログを書く『時間が中途半端にしか無かった』という理由です( ´;∀;)



さて、



9月・10月は青物メインで狙ってましたが、11月からはシーバスをメインターゲットとして狙ってます(^^)



早速1枚。




エソですねw

しかも、ジャイアントドッグ-Xにバイトしてきました(^^)

エソも「高活性の時はトップに出る」とTwitter上ではたまに話題になりますが、実際に出ました(笑)


で、翌日。



(  ՞ਊ ՞)<あ~。ははは。




シーバス?



そんな生き物が釣れるなんて都市伝説です。



たまにはエサ釣りを…とゆ~事で、

アナゴ釣り(^^)


キスはたまたま釣れましたw



で、夜中アナゴ釣りからの



メッキと、


安定のエソ( `◟ 、)



シーバス?



都市伝説です。



居る事は居ますよ(・ω・)ソコニ



この日は一面がサヨリまみれで、下からシーバスがボコボコ突き上げてました(´Д` )


ルアー投げて巻くだけでサヨリが2・3匹引っかかってくる(・・;)


少しアクション入れたらその倍は引っかかるf^_^;)


数多のサヨリの中から、プラスチックのルアーは選んでもらえなかったですww


この日は更に事件が(´Д` )




ちょっと疲れたのでテトラに腰かけたところ、リールがテトラの際を軽くかすめてしまい、



キズが入ってしもたー∑(゚Д゚)!!



と、見て見たら…




∑(゚Д゚)⁉︎



…わ



……割れとるやないかー!!




\\\└(’ω’)┘///ウオオオオオ




…まさか、こんなに簡単に割れるとは
(;・`ω・´)



って事で、Twitterで皆さんに相談し、リールの購入店舗へ修理の相談へ=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ



結果、








無償で修理してもらえました( ^ω^ )ヨカタ



決して、モンスタークレーマーみたいなクレームは入れてませんよ(。´艸`。)



店舗のスタッフさんに丁寧に経緯を説明させて貰っただけです(^^)



リールやロッドは普段から気をつけて使ってるのですが、これからはより気をつけて扱わなければf^_^;)



早速、復帰具合を確認すると…





( `◟ 、)


安定のエソが釣れるとゆ~事は、しっかり修理されとると判断出来ますね( ^ω^ )



ベイトが沈んだので、底をてろてろ~と引いたらこやつも釣れるし(^^)




満足 ( ˘ω˘ )ウム



別の日にはまたアナゴが食べたくなったのでポイント開拓も含めて行くと…



(  ՞ਊ ՞)<大漁。大漁。ははは。






(  ՞ਊ ՞)<美味かった。ははは。



つか、FC2ブログさん。
写真アップする時はサイズ指定させずに、自動で調整させる仕様にしてけろ~(´・Д・)」

毎回、アップする度に自分で調整するのめんどい(。・ˇ_ˇ・。)

実際、バラバラやし(笑)

2014年08月21日 (木) | 編集 |
度々放置してましたf^_^;)


釣りには行ってたんですよ(^^)



ちこいタコばかりですがɿ(。・ɜ・)ɾ



んで、久々に盆休みをとって実家に帰省してきました( ^ω^ )


フェリーで


別府に到着して車で約3時間南下したら実家なんですが、まずは別府に寄り道ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


だんご汁とゆ~郷土料理を食べ、



帰宅( `◟ 、)


翌朝は早速釣りへ 三└(’ω’)」





( 'ω'o[ ほげましたけど ]o





ちなみに地元の河口はこんなとこです





まぁ、


( 'ω'o[ ほげましたけど ]o




中流域にも行ったんですけどね~


潮が引いたらゲキ浅ワンダーランドです(΄◞ิ౪◟ิ‵)


iPhoneのカメラなんで分からないですが、水草の合間にキビレやらシーバスやらハゼやらマゴチやらたくさん居ました( `◟ 、)


潮が満ちたらトップで遊べるのですが、引いてるときはルアーが水草回収機となりますww


ノーシンカーのワームでバス釣りのフック使えば何とかなりそうなので次回はそれで挑戦ですかね( ? _ ? )



で、




キレイな川で遊び、



地元の友達とBBQを楽しみ、



プールで泳ぎ、




リベンジ( `ㅂ´)σ≡σ




場所を移動して、




ぼら。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



しかも、ただのスレ(´-`)





気分は



チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓チンチン♪┏(^ω^ )┛ポコポコ♪┗( ^ω^)┓



帰省第1号は、ぼら。


僕らしい1匹でした(笑)



続けて第2号。

(  ՞ਊ ՞)<魚ですね。しっかり下から突き上げてくれました。ははは。




個人的にはトップでキビレを釣りたかったので、他の釣りは控えトップ縛りでやると、


(  ՞ਊ ՞)<GTです。ははは。





で、暗くなってきたので今回の帰省の釣りは終わ…




どーしてもキビレを釣りたかったので、ジグヘッド+シュリンプで釣りました(。´艸`。)



これで今回の釣りは終了です(^^)



ちっこい魚しか釣ってませんが( ´;∀;) ブハァww


次こそは…

まぁ、1匹くらいはこの川に居るでしょうf^_^;)タブン




フェイキードッグDS




では、また( ´ ▽ ` )ノ

2014年05月12日 (月) | 編集 |
ども~( ^ω^ )




タイトルの通り、最近の釣りをお知らせします(^^)




まず1つ目!



「かじやんさんとオフショアキャスティング」の巻



5月3日(土)午前0:00頃 ( ˘ω˘ )



この日はブログで知り合ったかじやんさんと、オフショアキャスティングでハマチを狙いに行くために泉南地域のコンビニに集合です(^^)



集合し、まずはかじやんさんの秘密基地でレクチャーを受けます( ^ω^ )



秘密基地とは、


こんなところです( ´ ▽ ` )





こんなとこでした(*´∀`)ノウォォ


チャックさんのブログにも度々出現する秘密基地。


たぶん1人で居ても半日は余裕で遊べそうです(^ω^≡^ω^)




んで、1時間ほどレクチャーを受け出発です三└(’ω’)」



途中、イケメソ団長の新しい勤務地へ寄り道してカツアゲされ釣り場へ向かいます(。´艸`。)



オフショアなので、当然ながら船に乗ります(^^)



当然ながら船酔いという心配がついて回るのですが、今回は船酔いは一切しなかったのです!



えぇっ∑(゚Д゚)?




と、思ったそこの奥さん!!




こちらを試してみてください!!




と、紹介したいのですが万が一副作用とかで訴えられたりしたらたまらないので記載はしません(笑)



某堺市在住の怖いおじさんが教えてくれたんですが、そちらをヒントにしてください(。´艸`。)


ちょっと裏社会の専門用語みたいですがww


注意:服用は自己責任でお願いします。万が一何かあっても責任は僕も怖いおじさんもとりません。それと、眠気があるらしいので運転等はしないでください。



あらビックリ(O_O)


不思議と船酔いしませんでした!
(再注意:効き目は個人差があります。使用に関しては自己責任でお願いします。)





日の出とともに出港=͟͟͞͞ =( `◟ 、)




ナブラを求めつつまだ早い時間帯なのでかじやんさんのタックルを借りてジギングから始めます(^^)



ってもオフショアジギングも初めてなのでロッド操作とリールの扱いがぎこちなかったです(›´ω`‹ )




ジギングの結果はエソ!!
写真はありませんw




ナブラを求めて移動→ジギング→移動




と、かなりの距離を移動します( ´ ▽ ` )




遠くで鳥を見つけては近くまで移動。



オフショアキャスティングは機動力が必須ですね(o_o)



そんなこんなしてるうちにナブラを発見し接近=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)



沖のナブラって初めて生で見ますが、凄いの一言ですね(°ㅂ° )




だ円形の形に波立ち、それがすべて追われる者と追う者が乱舞する祭り会場となっています(*´∀`)ノウォォ




しかし、この日のナブラは活性が低いのか、近づくとすぐに潜って消えルアーを1投投げられたらいい方でした(´・_・`)




結果…当初の目標だったハマチ0匹!鯖フグ2匹!エソ2匹!



との貧果となりました(;_;)



でも、初めての経験なので全部楽しかったですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



帰りの車では一睡もしてなかったので、眠さMAXでかじやんさんとの話も成り立たず寝落ち( •́ω•̀ )



かじやんさん運転ありがとうございました!



次は泉南タイラバよろしくお願いします(^^)




2つ目!!




「子どもに釣りの楽しさを!紀北でファミリーサビキング╭( ・ᄇ・)و グッ !」










え~。




結果は釣れませんでした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!




つか、サビキであれだけ真剣になったのいつぶりやねんww




仕事上がりのまー坊さんと少し話しをして、シラス丼食べて子どもと海で遊び帰宅しました( ^ω^ )



その様子(^^)






3つ目!!!




「ついに…釣ったった\\\└(’ω’)┘///ウオオオオオ」




もう、多くは語りません。







前回のブログにありました「釣れた」ではなく、「釣った」となりました(^^)




これには以前、DKさんにポイントを教えて頂いたのと、あぶさんにアクションのさせ方を教えて頂いたのを思い出して得た1匹でした(^^)



ポイント分かるかもしれないんでまわりを塗りつぶしてますσ(^_^;)



次からは気をつけねば( ˘ω゜)




いちお~53cmありました( `◟ 、)
まだハネですが(笑)




結果は1キャッチ、2ばらし、チェイス多数でした。



この日はいろんな要素が一致したんでしょうね( ´ ▽ ` )






4つ目!!!!




「サビキングリベンジ( `ㅂ´)σ≡σ」




息子と出撃し、かろうじてリベンジ成功!



夜にはフライにしたイワシを、



「とーたんとにんにん(釣りの意味みたいです)した~٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)」



と言ってパクパク食べてくれました( ^ω^ )







来週はいよいよ岸和田沖堤タコ調査ですね~(^^)



楽しみです\\\└(’ω’)┘///ウオオオオオ

2014年04月22日 (火) | 編集 |
泉南に移り住んで早くも2年が経過しました。





大阪のポイントなんて全くと言っていいほど知らない(今も知らんけどw)まま、釣り場を転々とする日々(^_^;)





奇形ハマチを経て、




ナルトビエイを経て、




旬な獲物に浮気をし、




やっと出会えた1匹。



(まぁ、今回も狙ってるターゲットの外道としてですがw)



では、その時の感動を書きシタタメます。






時は2014.04.17 PM7:00頃。


この週は嫁と子供が1週間程実家に帰省しており、久々の1人暮らしを満喫してました( ´ ▽ ` )



当然ながら、釣り(バチ抜け調査かメバルに癒され)に行くか迷います(・ω・)



前日も、


ちびに癒されてました(^^)



この日もどーしよ~か迷った挙句、両方やるという欲張りに走りますw



バチ抜けルアーで気になってたやつ…



以前、某堺市にお住まいのヤク…堅気のお方がツイッターにアップしてたのを見て欲しかったルアーを購入(^ω^≡^ω^)




んで、釣り場に向かいます=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ




っても、ポイントが分からないんで、底が砂地っぽい場所にin(^^)



常夜灯周りを確認するとチビメバル達がまぁまぁ居ます( ´ ▽ ` )



が、バチらしきものは確認出来ません。



まぁ、とりあえずはバチ抜け調査や!




って事で常夜灯周りから暗闇側までマニックを遠投してみます(・Д・)ノ










ふ~む。



いまいち釣り方が分からんw



しかも風出てきて波も出だした(・・;)




とりあえず風裏になりそうなとこへ移動しますε”ε”ε”ε(ノ´・д・)ノ




移動した先はなかなかのデカさの船が常駐する場所。



この日もサンサンと船のライトが海面を照らしています(^^)



その周りにはチビメバル達がたくさん居ます( ´ ▽ ` )イッパイ



無言でシーバスロッドからメバリングのロッドへと握り返えますw



風が気になったので1.7gジグヘッドにガルプをセット。


そして、


(。´艸`。)カワイイサイズ



リリース後はオートリリースが多発w



サイズアップをしようと、船のアンカーをうっている岸から遠目のロープ周りにキャスト(・Д・)ノ



着水後、すぐにリーリングすると、



スーッとラインを持って行かれるアタリが(。・e・)



あ!



これはシーバスや(((o(*゚▽゚*)o)))



直感?と言えばいいのか何の疑問もなくシーバスと確信してる自分が居ました(^^)


たぶん、これまでにいろんな人のブログを見てるので、予習みたいな感じになったと思います(^^)



ロープに巻かれないように船とは反対向きに走り、じっくりファイト開始です(^ω^)



ラインはPE0.6号にリーダーはナイロン1号。


これも過去に団長のブログを見てて予習済みです( ´ ▽ ` )イケル



気になるのはPEとリーダーを電車結びで結んでる事くらいか(^^;;




ドラグをゆるゆるにしてエラ洗いにも耐えながら格闘約5分(・ω・)



ようやく寄せてきてランディング(^^)





みんなどーやって写真撮ってんのやろ?



サイズ感が伝わらない(笑)


そして、記念すべき大阪初シーバスなのでランディングしてから嬉しくて手が震えてましたww



ファイト中はびっくりするくらい落ち着いてたのに( ´ω`)・;'.、ブッ



そして、大阪初シーバスはありがたく頂く事にしました(^^)



帰って再度撮影。


ふむ。55cmもあった( ^ω^ )


ついでに計測アプリを使って撮影。


アプリでも計測誤差は1cmくらいか(^^)


シーバスはこーなって、



あんかけと、



照り焼きになりました( ^ω^ )



グロいから写真は無いけど、シーバスの胃袋は何も無かったな~(・Д・)?



あと、美味しかったけど1人で食べる量じゃないわw




ちなみに、DKさんの情報によると泉南ではバチ抜けが確認出来るポイントはかなり少ないとか( ´;∀;) ブハァww



そして、


次は「釣れた」ではなく、



「釣った」



にしたいですな~(^ω^≡^ω^)


