泉南から和歌山にかけてルアー釣りをしています!下手ですが釣れた魚達をアップしています!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月02日 (日) | 編集 |
タコϵ( 'Θ' )϶



最近Twitter上で半端なく話題にあがるキーワード( ̄▽ ̄)



僕はタコ釣りを地元で1回だけやった事があったがテンヤでのみで、タコエギを用いた釣り方はDKさんのブログで初めて見た。



そんなDKさんがKDにてタコ釣りをするとのこと。



これは実際に釣り方を学ぶべきo(`ω´ )o



って事でKDへ出発٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)


どうやら、和歌山勢の方々も来られるみたいだ(^ω^)


結局のとこ参加者は
まー坊さん、千代丸さん、しりこさん、青山さん、そぎまるさん、そぎまるさんお友達、たくさんやったかな??


夕方5時頃到着♪(´ε` )
到着後すぐにDKさんを探しに歩こうとしてたらすぐ発見(・Д・)



エソワン以来会ってないですが、なれなれしく「お疲れっす!」と声をかける僕(。´艸`。)



にも関わらず、DKさんはタコタックルをまだ入手してない僕に予備タックルを貸してくれることに(^^)



見学のつもりが釣りをしながら教えていただけるとは・・・


図々しくも嬉しさ全開で第一投目(^^)



落として糸フケをとりトントンしようとしたら根がかり( ゚д゚)



・・・やってしまった(´Д` )グハッ



借りたタックルで根がかり・・・しかも一投目(-。-;



根がかりの対応をDKさんに教えてもらうべく竿を渡すと・・・「これタコですね」との返答が(・ω・)



しかし、穴の中に入り込んでてしばらくは出てこない模様(^_^;)



10分くらい粘ってもらいましたが断念してラインを切断m(._.)m



一投目でエギをロストさせてしまった申し訳なさがあるので、次回DKさんと釣りに行く事があれば新しいエギをプレゼントしよう( ´ ▽ ` )



・・・とか考えながらDKさんの使っていたタコジグのロッドを借りて釣り再開(。´艸`。)



その10分後、ゴミか?というような重さが伝わってきたので上げてみると



釣れました(≧∇≦)


まだ釣れるはずやo(`ω´ )o
と、トントン再開するも根がかり?・・・いやちょっと動くぞ(^^;


でも半端なく重い(´・_・`)
ぐい~んとちょっと浮かせられたと思ったら、ズーンと重くなる(*_*)


ロープか?なんて話しながら引っ張るも貧弱な僕のパワーでは上がらず、まー坊さんに代わっていただくことに(^_^;)


さすがまー坊さん( *`ω´)
ハイパワーでじわじわ上げてきます!


DKさんのPE20号もそれに耐えてるのもスゴイ( ゚д゚)


じわじわ上がって来てシルエットが見えた!って時にタコジグのハリがのびてフックアウト(@_@)


まー坊さんいわく「自転車」だったとのこと(´Д` )


まー坊さんほんとにありがとうございました(^^)


その後、

ミニミニタコを追加♪(´ε` )
ちびなのでリリース(・ω・)ノ



これで満足したのでメバリングへと切り替え(^^)



メバリングは青山さんが前日にガルプのクリアでいいサイズを釣ったという情報をこっそりゲット(o◞ิ‿◟ิo)



1gジグヘッドにガルプを付けてキャスト・・・しますがショートバイトがたまにあるくらいでなかなか乗らない。。。



ベイトはたくさん居るのにな~(´・_・`)



まー坊さんや青山さん、しりこさんもパラパラ釣ってます(^_^;)



まー坊さんもしりこさんもそれぞれ1匹ずつキープメバルをくれました(;_;)アリガトゥ



しりこさんに至ってはせっかく持って来てくれたメバルに「ちょっと小さいですね~」なんてケチを付けて追い返すなんて場面も(´・Д・)ブッ




ん~やはり僕は下手やな~としょんぼりしながら再度考えなおす事に。



ショートバイトが多いならワーム短くしてやればいいやん(・ω・)


ベイトは水面でパシャパシャやってるから水面引いてきたらいいやん(・ω・)


海藻の端っこみたいなワレカラ?パターンがあるくらいやからメバルはワームをしっかり見れるはずやん(・ω・)




って事で、ワームのテール部分を5ミリ程切断&変化をつけるためにテール部分からボディに向って縦にハサミを入れてストレートツインテールに(´・Д・)サクッと



飛距離は稼ぎたいのでジグヘッドは変更なし!


キャストしたら竿を立てリーリング!




そしたら・・・





釣れるやん(・ω・)ノ



しかも1投おきに釣れる(´Д` )ハァハァ




写真には撮ってないですが、計20匹以上釣れました( ´ ▽ ` )ノ



ただ、キープするか迷う18cmくらいのが多数( ゚д゚)



そんな中でもまだマシかなという7匹程をキープしてストップフィッシングとなりました(^^)



今回は釣れたではなく釣ったと思いたいものです(^^)


まぁ、食い気が上がってきてただけかもしれないですが(´・Д・)ブッ



そして、やはりDKさん(^ω^)
しっかりキロタコを釣ってました(^^)
詳しくはDKさんのブログにて♪(´ε` )


サルベージに関してはそぎまるさんのブログにて(´・Д・)サルベージ


皆さんまた釣り行きましょ~V(^_^)V
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
タックル入手出来ました?
次はキロタコ捕って下さいね!
2013/06/04(Tue) 20:59 | URL  | DK #eYj5zAx6[ 編集]
タコエギングにはまっちゃうわけですね^^

僕はヘタクソなんで7月からの新子ちゃんだけ釣れますw
今の時期は大型でいいですね。
機会があったらご一緒してくださいね。
2013/06/05(Wed) 14:45 | URL  | スマーフ #xh7XWywI[ 編集]
Re:DK さん
タックルはそろそろ届くはずです(^ω^)あとは糸を巻いて出現するだけです(^_^)v
2013/06/05(Wed) 18:02 | URL  | ぐれむ #-[ 編集]
Re:スマーフ さん
タコはまります♪(´ε` )
まずはポイント開拓ですかね( ´ ▽ ` )ノそしてキロタコ釣ってみたいですね〜(^^)ぜひぜひ行きましょ〜(^_^)
2013/06/05(Wed) 18:08 | URL  | ぐれむ #-[ 編集]
自転車、残念でしたね(´゜ω゜):;*.:;ブッ
せっかくイキれる大物やったのに(笑)

タコタックルは安いしすぐ元取れますよ( ´艸`)
エギングみたいに激しいブームが来る前に楽しんで下さい(^_^)ノ
2013/06/06(Thu) 12:20 | URL  | なか #-[ 編集]
Re:なか さん
自転車を上げていれば間違いなくNo.1サルベージニストの称号を得られたんですが(´Д` )
これからもっと廃棄物とたまにタコを釣りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
2013/06/07(Fri) 17:00 | URL  | ぐれむ #-[ 編集]
お疲れ様でした、僕は後から来て適当に行動していたのであまりお話できませんでしたね。

これからもトントンたこ釣り頑張ってください(^ω^)

ちなみにその日たくさんサルベージしましたけど外道のキロタコも釣りましたよwww
2013/06/07(Fri) 20:01 | URL  | そぎまる #-[ 編集]
Re:そぎまる さん
なんかいろんなもんサルベージしてるみたいですね(^^)これから本格的にトントン始めようと思います( ̄^ ̄)ゞ
そぎまるさんのブログにも遊びに行きますわ〜( ´ ▽ ` )ノ
2013/06/11(Tue) 18:01 | URL  | ぐれむ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
