泉南から和歌山にかけてルアー釣りをしています!下手ですが釣れた魚達をアップしています!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月13日 (月) | 編集 |
さて、前回初めてショア(しかも至近距離)でカンパチを見てから、リベンジに行かなければとゆ~事で行ってまいりましたー( ´ ▽ ` )ノ



時刻はAM4:00(-_-)zzz




ポイントに着いてしばらくはメバリングでもしようとのんびりしてたらすでに夜更けが(´・_・`)




しかも、先行者(´Д` )




とりあえずメバリングはせずにカンパチを狙う事にo(`ω´ )o



前回投げていた場所は先行者が居たのでちょっと離れた場所にin。



イワシ居るかな~?


とキャスト(・Д・)ノ


なんか潮が緩いな~


とキャスト(・Д・)ノ



ぬ~ん・・・



なんか小さい海藻に引っかかる感じがリールに伝わります( ̄Д ̄)



表層付近なのに何やろ( ゚д゚)?




とりあえず広範囲を探る為に先行者の邪魔にならないように放射線状にキャスト(・Д・)ノ



どこに投げても「ぬ~ん」の感触が伝わってきます(^_^;)



これはアレじゃないかね?






おお、これだこれだ( ´ ▽ ` )



ちゃんとルアーのフックにも長~い触手が「ぬ~ん」の後に高確率で着いてくるではないか( ̄▽ ̄)



手前にも数匹確認出来るではないか♪( ´▽`)



放射線状に投げて大半が「ぬ~ん」ならまさにアカクラゲパラダイスo(`ω´ )o!




・・・イワシどっか行ったな(T_T)



・・・カンパチも行ったな(T_T)




・・・まわりの先行者も触手回収祭りやな(´・Д・)ブッ



移動じゃ~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




さて、時間はAM6:30頃。

どこ行こσ(^_^;)



こんな時は最近行きまくってるあのポイントへ( ̄▽ ̄)ニヤリ



潮どまりも近いんかな~?とポイントへinするとちょうど投げたい場所に投げ釣り師が(´Д` )グハッ



投げ釣り師に「手前に入らせてもらっていいですか~?」と了承をもらいin。



ボラは多少跳ねてるけど、何のチェイスもない(´・_・`)



2週連続ホゲは嫌やな~・・・とガシリングへチェンジ(^ω^)



日も昇って明るいし、飛距離を稼ぎたかったのでスプーンのフックを外し、その下に1号のリーダーと1gジグヘッド+ガルプで攻めます(^^)


着底させ、底をふわ~っと探ってると





かわいいやつが釣れました(^ω^)

当然リリース( ´ ▽ ` )ノ



次は何が来るかな~・・・とテクテク探っていると水面下40cmから鋭い視線が(¬_¬)ジーッ



泉州ではおなじみのヤツです(≧∇≦)


画像はネットから拝借


今装置してるのは1gジグヘッド(*_*)
釣ろうにもシングルフックじゃ釣れない・・・ましてや1号リーダーじゃ切れるW(`0`)W


しかも、明らかに目が合ったため派手な動きをしたら逃げられる( ̄O ̄;)


って事でいったんパントマイム風にタコの目前からフェードアウト

_φ( ̄ー ̄ )スィ~


さて、どうやってヤツを釣るか・・・


手持ちにはジグ・バイブ・ミノー(F)・トップ・メバリング用ワームくらいしかないよな~(^_^;)


エギも持ち合わせてないし・・・ジグやバイブじゃ早く沈みすぎるしな~


なんて、ルアーBOXを眺めていると



おっ?



こいついけんじゃね??





見ての通りイカです(´・Д・)イカダヨ~


過去に遊びで買ったイカルアー(^ω^)

試しに子イカの群れの中に投げたら、群れ全体が警戒モードになってイカを白→黒色にするだけの使い方のわからんルアー(^ω^)



ふわ~っと沈んでいく感じやし、バイブとかよりも驚かせないかな?



と、フックにまだ不安があったため、予備フックを追加(=゚ω゚)ノモウイッチョ



準備を整え、そ~っと水面を覗きます

⊂((・x・))⊃~ソロリ



ちょっと移動してましたが、まだ居ます( ´ ▽ ` )



正面は避けてちょい斜めにふわっと落としてやると・・・



にゅ~んと足?手?を伸ばしてイカを抱きました( ̄▽ ̄)ニヤリ



ここからが勝負です(((o(*゚▽゚*)o)))



一気に岩から引き剥がさないと、岩の間に入り込まれたら抜きあげられず逃げられてしまいます( ̄O ̄;)


十分に抱いてるのを確認して、鬼フッキング( `皿´)ノドリャ~



剥がれ・・・てないW(`0`)W



かろうじて足?手?が3本岩にしがみついてます∧( 'Θ' )∧



ここでテンションを緩めたら残りの足が岩に付いて余計に逃げられる状況になる(・_・;



って事で、強引に引き剥がそうと竿を右に左にふりふりo(`ω´ )o



もう、こっちもタコも必死W(`0`)W



ふりふりしてたらテンションがフッ・・・Σ(゚д゚lll)



針が外れた(´Д` )



でも、まだチャンスはある!



タコが穴に入ろうとしているのを先読みして逃げようとしている穴で待ち伏せ( ̄▽ ̄)フフフ・・・



穴に入ろうとしている所で2回目の鬼フッキング( `皿´)ノドリャ~



剥がれ・・・てないW(`0`)W



また3本岩にひっ付いとるがな( ̄Д ̄)



これは、またさっきの繰り返しやな~



何か別の方法を考えねば(ー ー;)ウ~ム



d( ̄  ̄)!



背中にタモあるやん♪(´ε` )



ゴソゴソと背中からタモを取り出し無事ゲットψ(`∇´)ψ




これは・・・

釣ったと言えるのか(´・_・`)?


とったど~♪( ´θ`)ノ


の方じゃね~のか?



まぁ、今夜の食材を得られた事には変わりないから良しとしよう♪( ´▽`)


ちなみに、写真ではタモが大きくてタコが小さく見えるためDKさんとアブさんに50g疑惑をかけられたので、


証拠写真を掲載しようではないか!


刮目せよo(`ω´ )o!




無事に夕飯はタコの唐揚げと、タコ刺し(茹で)を頂きました( ´ ▽ ` )ウマ




しかし・・・あんなに苦労して釣ったとったタコをDKさんは狙って釣るとは・・・


改めて感心しました(^ω^)



あとは、イカルアーに感謝ですな(^^)

コメント
この記事へのコメント
タコに張り付かれても剥がす方法はあるんですよ(^_^)
次回はタコも狙ってみて下さい!
2013/05/15(Wed) 11:11 | URL  | DK #eYj5zAx6[ 編集]
Re: DKさん
あんな状態から剥がす方法があるんですか(・_・?そんなテクニックは見て覚えたいです(°_°)
タックル揃えたら一緒に行きましょ〜(^o^)
2013/05/15(Wed) 21:34 | URL  | ぐれむ #-[ 編集]
最近めっきり「ぬ~ん」増えました。それも異常に多すぎなくらい(--;)

よくそんなルアー持ってましたねw

まさにタコプラッギング専用ルアーですね(^^)

タコタモアミング、最強です!

やっぱり軟体系は美味しいから嬉しいですよね♪
2013/05/16(Thu) 00:45 | URL  | タコドン #sSHoJftA[ 編集]
Re:タコドン さん
やっぱり最近増えてるんですか(°_°)エギングやろうかな〜と思ってたんですけど、海の中がパラダイスならイカも近寄らなさそうですね(´Д` )

イカルアーはあれですよ!
ファッションでいうハズシでしょうかねw

タコエギングはDKさんが広めてってるんで、僕はタコタモアミングというジャンルを確立させます(`_´)ゞ
2013/05/17(Fri) 07:49 | URL  | ぐれむ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
