泉南から和歌山にかけてルアー釣りをしています!下手ですが釣れた魚達をアップしています!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年03月31日 (日) | 編集 |
さて、

前回の記事でオチを作ってしまったため、リベンジに同じ場所へin。


しかも、今回は寝坊してしまうというミスをおかしほぼマズメ時からスタート(´Д` )



まずは前回チェイスのあったミノーからスタート♪( ´θ`)ノ



若干の濁りがありいい感じなのですが、ベイトの雰囲気がない(´Д` )



たまにジャンプするのは、デカベイトのぼらさんのみ( ̄▽ ̄)



明るいし、今日もシーバスの顔が見れないのか~と前回ヒットさせたバイブレーションへチェンジ(´・Д・)」



底付近をスローぎみにリトリーブしていると・・・



「コツン!」


ん?
デカベイトか??

と期待せずにリトリーブしていたら・・・



また・・・「コツン!」



デカベイト多いな~ε-(´∀`; )



なんて考えながら、数投後・・・




ガッ!




ギュワワワワワワワー




∧( 'Θ' )∧





前回と同じオチか~( ̄▽ ̄)







と、のほほんと考えた次の瞬間・・・

前回とは別の走り方に!!


右に左に・・・さらに下に!!
下に突っ込む走り方が(・_・;



まさか・・・





まさか・・・





上がってきたのは・・・


ハマチデシタo(`ω´ )o




ただ・・・







奇形でした((((;゚Д゚)))))))



Yahoo知恵袋で調べると、幼魚の時に大型魚に襲われたりした際に骨折したりするのが原因とのこと(°_°)



骨折で奇形になってるなら食べられるか~・・・と、ふと疑問が。


疑問
このサイズになるまでどうやって生きてきたのか(´・_・`)?



再度調べる事に。



調べていくうちにある仮定が、


情報1
幼魚の時のケガが原因。

情報2
養殖されている時に養殖業者に発見されて海に捨てられる(本来は廃棄しなければならないらしい)。この場合の奇形の原因はウイルスの可能性が高い。

情報3
自然界でもウイルスが原因で奇形になる場合があるが、自然界では生き残る可能性はかなり低い。



以上の情報を元に仮定した結果・・・、


どうも養殖物っぽい(´・_・`)
しかも、少し離れたとこに釣り堀?あるし(・_・;



天然物の可能性もあるけど、養殖物の可能性が高い。
って事は、何かしらのウイルスがいる可能性が高い(・・;)



食べるか・食べないかを悩んだけど・・・



持ち帰ったら、嫁と子どもの口に入るかもと考えたら・・・



海に返しました(-。-;



初のハマチが~(^◇^;)

そして、釣りの神様はいつになったらシーバスを釣らせてくれるのでしょうか(´Д` )?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
泉南の奇形ハマチは、養殖でハネられた魚が成長して群れで回遊しているみたいですね。
食べられると言われても、気が進みませんね(;^ω^)
2013/04/01(Mon) 18:39 | URL  | DK #eYj5zAx6[ 編集]
場所が何処かイマイチ解りませんが
岬には、ハマチの養殖場があり、其処の業者が
奇形ハマチをポイしてます。
かなり大量にポイしてますよ。マジですよ。。

食べれます。食べた事あります。
骨が曲がってるので、メッチャ捌きにくいです。。

2013/04/01(Mon) 23:41 | URL  | かじやん #-[ 編集]
予想をはるかに超えたダブルオチ!

単に姿勢が悪いハマチか、腰がやたらと低い低姿勢なハマチなのかも知れませんね(笑)

聞いたことはありましたが、見たのは初めてです。いや~持ってますね~

でも、よく他の魚の餌食にならないでそこまで成長したもんです。

逆にこれからもがんばって生きていって欲しいと思いました。

次回は、何、登場でしょうか(・∀・)アヒャ
2013/04/02(Tue) 01:50 | URL  | タコドン #sSHoJftA[ 編集]
Re:DK さん
やはりそうでしたか・・・
釣った後もアタリは何回かあったんですが釣れませんでした(°_°)複数匹の群れが入ってたのか、単にデカベイトに当たってただけなのか・・・真相は海の中ですね(笑)
2013/04/02(Tue) 08:00 | URL  | ぐれむ #-[ 編集]
Re:かじやん さん
場所は「かじやんさんが以前に(たぶん)チャックさんと青いやつを爆ったと思われる場所」からそんなに離れてないですよ(^ω^)
かじやんさんなら分かると思います☆
しかし・・・大量にポイとは(・・;)
養殖だから奇形がたくさん産まれてるのか、青物は奇形が産まれる確立が高いのか・・・
前者ならばちょっと考えさせられますね(o_o)
2013/04/02(Tue) 08:15 | URL  | ぐれむ #-[ 編集]
Re:タコドン さん
僕も魚掛けてから下に突っ込み始めるまではボラとファイトしてると思ってましたよf^_^;)
初めてのハマチだったので低姿勢のやつなら喜んで食べるんですけどね〜。。
こればっかりは魚に聞かないとわからないε-(´∀`; )
次は・・・日曜日に天気がマシならまだ行ったことない煙樹ヶ浜にエソワンの下見にでも行って、
『エソ狙ってたらマダイ釣れちゃったw』って書きましょうかね(爆)
2013/04/02(Tue) 08:28 | URL  | ぐれむ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
