泉南から和歌山にかけてルアー釣りをしています!下手ですが釣れた魚達をアップしています!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月22日 (土) | 編集 |
タコエギでの釣りを始めるにあたり、



DKさんのオススメのタックルを教えていただき、早速購入した(=゚ω゚)ノ



前回のブログにて、タコ釣りに関して少なからず勉強出来たので、



次はタコエギを制作する事に( ^ω^ )
詳細な制作内容についてはDKさんのブログ「南大阪辺りの釣り」にて


タックルの使い勝手の確認と、タックルに入魂をすべく単独釣行へε=ε=ε=( ´ ▽ ` )




「第1回タコエギング」

開始っ!( ・`ω・´)キリッ


まぁ、結論から行くと


単独釣行での入魂は完了(^ω^)


ちっちゃいけど(๑・౩・๑)


こんなんも釣れたり(。´艸`。)


ちっちゃいながらに入魂完了し帰宅。


自作エギの強度にも問題無い・・・のか?

釣ったのがちっちゃいやつやからよ~分からんɿ(。・ɜ・)ɾ?


って事で翌週に再出撃

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



「第2回タコエギング」

開始っ!=͟͟͞͞((☞ ՞ਊ ՞)☞



紀北で夕方から開始すると・・・



さい先良く釣れた・・・が、またちっちゃい(´・_・`)


やっぱりキロタコ釣りたいな~(´Д` )
と、粘る。


まー坊さんが顔を出してくれるとゆ~ので、さらに粘っているとまー坊さんが来る前にヒットも貼り付かれてフックアウト(´・_・`)


その日はまー坊さんと少し話して終了(^_^;)



ん~デカいやつ釣りたいf^_^;)



って事で更に翌週にリベンジへ

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



ちょうどDKさんも出撃するとの事だったので、()嫁の出撃許可をもらい紀北某所にin(^ω^)


「第3回タコエギング」

開始っ!( ◞•̀д•́)◞⚔◟(•̀д•́◟ )


到着後DKさんとトントン( ・`ω・´)キリッ



・。

・・。

・・・釣れない(ー ー;)



諦めんぞー\\\└(’ω’)┘///ウオオオオオ



とかボソッと吐きながらやってると、
超ちっちゃいタコをゲット(^^;;


DKさんに

(  ՞ਊ ՞)<シーバスのエサ釣れましたわ~。ははは。


なんて言いながらリリース(・ω・)ノ


写真は撮る必要ないかな?と思ったんで写真なし( ̄▽ ̄)




その後、マヅメ時間に釣れるだろうと淡い期待をいだきながら釣りをするも、


DKさんが200gくらいのやつを追加しただけで終了(T_T)



しかし、第3回目には延長戦があるのです╭( ・ᄇ・)و グッ !



DKさんが

「移動しましょうか?」と、言っておられる(・ิω・ิ)


しかも、

「数が釣れるAにしますか?」

「それとも、デカいやつが釣れるBにしますか?」


なんて童話の「金の斧 銀の斧」的な質問をしてきている・・・



そりゃ当然・・・



「デカいやつが釣れるBでw╭( ・ᄇ・)و 」


と返答ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



って事で、紀北~大阪某所へ大きく移動=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ



到着時間はam7:30。



太陽もとっくの前に昇ってる(´・_・`)



でも、諦めるのはまだ早い!



少し離れたとこでDKさんがカニ取りをしてる( ゚д゚)



いや、諦めるのはまだ早い!!



初めての場所だったので1投ごとに横にスライドしていく作戦で(^^)



100mくらいキャストしてきた時に事件が∑(゚Д゚)



もそっ・・・


お・・・


・・・重い∑(゚Д゚)


リールを巻きながら、たまに軽くなったり重くなったりする事からタコと判断(^∇^)


重いから石でも抱いてんのやろ(´Д` )ケッ



とか重いながら上がってきたタコを見て驚愕Σ(゚д゚lll)



まさかの巨ダコw



しかも、推定2キロオーバーww



さらに3本あるうち針が1本しか掛かってないヽ(-꒪д꒪-)ノ



タモもない(;゜0゜)



抜き上げようとしたら間違いなく身切れして逃げられるやん(T_T)



とりあえず1本しか掛かってない状態を回避する為にタコが泳いだ瞬間に、エギを斜めにして残りの2本の針をタコの足に掛けます(^^)


と、同時にDKさんにTEL。


「ヘルプお願いします!キロが!タコが!タモ頼みます!」


もぅ、デカいのが掛かった焦りで何を言ってるのか分かりません(笑)


DKさんが来るまでの間、タコがエギに絡みついて針を外そうとするので、必死に針を刺し直す作業を繰り返し、


走ってきたDKさんがハァハァ息切れをしながらタモ入れをしてくれますw



そして、やっとタコを確保(๑・`▱´・๑)


興奮と嬉しさで顔が引きつってますw


重さは


なんと2.4キロ(((o(*゚▽゚*)o)))


まさにモンスター((((;゚Д゚)))))))デカイ


DKさんダッシュ直後のタモ入れありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ



その後、興奮覚めやらない中キャストするもノーバイトだったので終了となりました(^^)


帰りにDKさんにカニと唐揚げ用のタコ200gを貰い帰宅(^ω^)



帰って嫁と子供にタコを見せつけますw






んで、内臓処理して冷凍待ちの状態

左:ざるに入る2.4kg
右:計量カップに入る200g



味噌汁待ちのカニと唐揚げ待ちのタコ200g



巨ダコは後日タコしゃぶになる予定です(。´艸`。)

2013年06月02日 (日) | 編集 |
タコϵ( 'Θ' )϶



最近Twitter上で半端なく話題にあがるキーワード( ̄▽ ̄)



僕はタコ釣りを地元で1回だけやった事があったがテンヤでのみで、タコエギを用いた釣り方はDKさんのブログで初めて見た。



そんなDKさんがKDにてタコ釣りをするとのこと。



これは実際に釣り方を学ぶべきo(`ω´ )o



って事でKDへ出発٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)


どうやら、和歌山勢の方々も来られるみたいだ(^ω^)


結局のとこ参加者は
まー坊さん、千代丸さん、しりこさん、青山さん、そぎまるさん、そぎまるさんお友達、たくさんやったかな??


夕方5時頃到着♪(´ε` )
到着後すぐにDKさんを探しに歩こうとしてたらすぐ発見(・Д・)



エソワン以来会ってないですが、なれなれしく「お疲れっす!」と声をかける僕(。´艸`。)



にも関わらず、DKさんはタコタックルをまだ入手してない僕に予備タックルを貸してくれることに(^^)



見学のつもりが釣りをしながら教えていただけるとは・・・


図々しくも嬉しさ全開で第一投目(^^)



落として糸フケをとりトントンしようとしたら根がかり( ゚д゚)



・・・やってしまった(´Д` )グハッ



借りたタックルで根がかり・・・しかも一投目(-。-;



根がかりの対応をDKさんに教えてもらうべく竿を渡すと・・・「これタコですね」との返答が(・ω・)



しかし、穴の中に入り込んでてしばらくは出てこない模様(^_^;)



10分くらい粘ってもらいましたが断念してラインを切断m(._.)m



一投目でエギをロストさせてしまった申し訳なさがあるので、次回DKさんと釣りに行く事があれば新しいエギをプレゼントしよう( ´ ▽ ` )



・・・とか考えながらDKさんの使っていたタコジグのロッドを借りて釣り再開(。´艸`。)



その10分後、ゴミか?というような重さが伝わってきたので上げてみると



釣れました(≧∇≦)


まだ釣れるはずやo(`ω´ )o
と、トントン再開するも根がかり?・・・いやちょっと動くぞ(^^;


でも半端なく重い(´・_・`)
ぐい~んとちょっと浮かせられたと思ったら、ズーンと重くなる(*_*)


ロープか?なんて話しながら引っ張るも貧弱な僕のパワーでは上がらず、まー坊さんに代わっていただくことに(^_^;)


さすがまー坊さん( *`ω´)
ハイパワーでじわじわ上げてきます!


DKさんのPE20号もそれに耐えてるのもスゴイ( ゚д゚)


じわじわ上がって来てシルエットが見えた!って時にタコジグのハリがのびてフックアウト(@_@)


まー坊さんいわく「自転車」だったとのこと(´Д` )


まー坊さんほんとにありがとうございました(^^)


その後、

ミニミニタコを追加♪(´ε` )
ちびなのでリリース(・ω・)ノ



これで満足したのでメバリングへと切り替え(^^)



メバリングは青山さんが前日にガルプのクリアでいいサイズを釣ったという情報をこっそりゲット(o◞ิ‿◟ิo)



1gジグヘッドにガルプを付けてキャスト・・・しますがショートバイトがたまにあるくらいでなかなか乗らない。。。



ベイトはたくさん居るのにな~(´・_・`)



まー坊さんや青山さん、しりこさんもパラパラ釣ってます(^_^;)



まー坊さんもしりこさんもそれぞれ1匹ずつキープメバルをくれました(;_;)アリガトゥ



しりこさんに至ってはせっかく持って来てくれたメバルに「ちょっと小さいですね~」なんてケチを付けて追い返すなんて場面も(´・Д・)ブッ




ん~やはり僕は下手やな~としょんぼりしながら再度考えなおす事に。



ショートバイトが多いならワーム短くしてやればいいやん(・ω・)


ベイトは水面でパシャパシャやってるから水面引いてきたらいいやん(・ω・)


海藻の端っこみたいなワレカラ?パターンがあるくらいやからメバルはワームをしっかり見れるはずやん(・ω・)




って事で、ワームのテール部分を5ミリ程切断&変化をつけるためにテール部分からボディに向って縦にハサミを入れてストレートツインテールに(´・Д・)サクッと



飛距離は稼ぎたいのでジグヘッドは変更なし!


キャストしたら竿を立てリーリング!




そしたら・・・





釣れるやん(・ω・)ノ



しかも1投おきに釣れる(´Д` )ハァハァ




写真には撮ってないですが、計20匹以上釣れました( ´ ▽ ` )ノ



ただ、キープするか迷う18cmくらいのが多数( ゚д゚)



そんな中でもまだマシかなという7匹程をキープしてストップフィッシングとなりました(^^)



今回は釣れたではなく釣ったと思いたいものです(^^)


まぁ、食い気が上がってきてただけかもしれないですが(´・Д・)ブッ



そして、やはりDKさん(^ω^)
しっかりキロタコを釣ってました(^^)
詳しくはDKさんのブログにて♪(´ε` )


サルベージに関してはそぎまるさんのブログにて(´・Д・)サルベージ


皆さんまた釣り行きましょ~V(^_^)V

