泉南から和歌山にかけてルアー釣りをしています!下手ですが釣れた魚達をアップしています!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月29日 (月) | 編集 |
ん~久々の更新です(・ิω・ิ)



釣りには毎週行ってるのですが、


これと言って爆釣したり、


ドデカイやつが釣れたりしてなかったので更新が途絶えておりました( ̄▽ ̄)




ブログ見てくれてる数はタコの記事を書いてから跳ね上がってますが(。´艸`。)



さて、釣果はというと


エソ様が釣れたり、




タコが釣れたりしております(・ω・)


タコは2,3匹調達したら別の魚種に切り換えるって感じですかね(๑・౩・๑)


まぁ、ホゲることもありますがww




そんなこんなでのんびりと釣りをしてますが、最近Twitterである魚が話題になってます(・ω・)



「夏の苦潮」


とくれば「アコウ」と(^ω^)



アコウと言う魚は関西・瀬戸内海圏の呼び方で、一般的にはハタ科に分類されるキジハタという名らしいです(^^)



しかも高級魚( ´Д`)ハアハア


この小ささでこんなに高いの(O_O)??


ってくらい高いです(^_^;)



んで、2週ほど狙いに泉南某所へ
ψ(`∇´)ψ


釣果情報は例年パラパラではあるが釣れている場所なので、後はアコウが付いているようなポイントを探す必要が(^◇^;)


と言ってもかなり広い場所なのでとりあえずピンテールを投げてリフト&フォールで探っていきます( ´ ▽ ` )





( ●•́ ਊ •̀●)<まぁ、ホゲリングです。





そんな簡単に釣れたら誰だって狙ってますよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ





翌週は朝から出撃( ・`ω・´)キリッ



時間は程よくあったので、テキサスリグ+シュリンプで1投ごとにカニ歩きで探りを入れていきます・・・~v( ̄Д ̄)v



200mくらい探った時でしょうか?



底付近でイカが抱きました╭( ・ᄇ・)و グッ !


針が1本なのでゴリ巻きはせず慎重に巻き上げ水面付近でオートリリース(๑・౩・๑)



そしてまたカニ歩き・・・~v( ̄Д ̄)v



次は100mくらい探った時でしょうか?




ドン!


すかさず鬼フッキング!!




キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!



ギュワワワワワワー(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ




物凄い勢いでラインが出されます(^^)



これがアコウの引きか・・・

( ̄▽ ̄)ニヤ



とか言いつつ、なかなかの重さなので慎重にファイトすることに(・ิω・ิ)



相手の走りに合わせてテトラの上をぴょんぴょん飛び回ります♪( ´θ`)ノ



3・4分ファイトしたでしょうか?



今までよりも力強い走り方をし始めます(^^;



にしてもこんなに走るもんなんか~持久力あるやつやな~と考えてたら




ザブッ・・バタバタバタ( ゚д゚)アレ?




(´・Д・)」エイカーイ



エイです(›´ω`‹ ) ゲッソリ



エイがバタフライジャンプしとります(›´ω`‹ )




テトラの上で一人ツッコミ入れてました(›´ω`‹ )ノ



と、言っても初めてヒットさせたゲストです(^^)



まずはきっちりランディングせねばということで丁寧にファイト♪(´ε` )



まぁ、PE0.8にリーダー16Lbなら大丈夫だろうと思ってましたが(。´艸`。)



心配なんはテキサスリグの安物シンカーで傷ついてたリーダーくらいでしょうか(・ω・)?



まぁ、これもフロロなら大丈夫だろうとww



結局5分くらいで無事ランディング(^ω^)




尻尾の針は毒があるのでランディング直後は必死(:.;゚;Д;゚;.:)






一般的な名称は【ナルトビエイ】と言います。水族館とかでよく見かけるやつですね(^^)


マンタとかに目が行きがちですが、こいつの泳ぎ方は可愛らしい、スィ~パタパタパタ、スィ~パタパタパタ・・・まぁ、水族館で見てくださいw



一通り写真撮らせてもらい、海にお帰りいただきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



にしても、ショアからのアコウはなかなか釣れませんf^_^;)



今夏にツイッターのフォロワーさんの中で1番目に釣ったら自慢出来るんですがね~ ( ●•́ ਊ •̀●)




誰が1番目にイキリツイートするのやら(。´艸`。)ㅋㅋㅋ

2013年01月22日 (火) | 編集 |
いつもの事ながら・・・


こないだも釣りに行ってきましたψ(`∇´)ψ



今回は、メバルのサイズアップを目指そうとフィッシングマックスさんでメバトロボールを購入( ^ω^ )


こやつで飛距離をアップさせて、いつもは狙えないポイントを狙うぞ~と意気込み就寝♪(´ε` )zzz


(-_-)zzz


(( _ _ ))..zzzZZ



(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ



(ΦωΦ)


明朝3時に起床し、狙っていたポイントへ向かうと・・・

爆風・・・まではいかないもなかなかの西からの強風Σ(´Д` )


握りしめてたメバトロボールをそっとしまい、

おとなしく内側の漁港で釣りをするもミニミニめばるちゃんのバイトのみ
(。-_-。)



途中で来た他のアングラーの方も撤収していきます( ; _ ; )/~~~



結局、8時くらいまで粘りましたがノーヒッツ∧( 'Θ' )∧


寂しい記事になってしまいましたので、ちょっと得した内容(自慢話)をw




数日前にATCにあるナチュラムさんに行ってきました☆

ネットでは安いとウワサのナチュラムさん♪( ´θ`)ノ

欲しい商品があったので実際に実物を確認すべく行ってきました(・Д・)ノ



ひと通り見て思ったのは・・・



確かに安い((((;゚Д゚)))))))

でも、商品が少し雑に並べられてる・・・気がする囧rz


もしかしたら、

「自分が行った日が正月セールの直後で、店員さんも忙しすぎて陳列まで気が回わせなかったかもしれない」

と、1人納得し確認再開(O_O)


確認した一例は・・・


フェルトスパイクシューズ】です☆


過去に皆さんのブログを読みあさっていた時に見つけたシューズ(^_^)


テトラや磯に乗る方には必須アイテムです!


また意見は別れますが、フェルトスパイクは手入れをしっかりしないと・・・酷いこと(特に臭いが)になるらしいので、


・高いシューズを買ってマメに手入れをする
・比較的安いシューズを買って買い換えていく


大きく分けて2択になり、初めて購入しようと考えているので、初めはリーズナブルのやつを試してみることに( ^ω^ )

ここで実物をチェック(O_O)


見た目は普通かな?

店頭価格は・・・・3610円!
ネット価格は・・・3650円!
※でも、ネットは3%還元なので実売価格は3541円!


ふむ・・・(。-_-。)


どっちともさほど変わらないが、高額商品になったらポイントも絡めて差は開きそうです!(◎_◎;)



これを買って帰ろうかどうか迷ったあげく、現状の手荷物がいっぱいだったのに気付き断念(T_T)


帰ろうかとしてると、ルアーのワゴンセールを発見ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


・・・約15分程選定(@_@)





値札は付いてますが、これ3つで約1700円で買えました(=^ェ^=)


アムズデザインのルアーは
いつか釣り上げるヒラメのためにd(^_^o)

オフトとタックルハウスのルアーは
いつか釣るミニ尺めばるのために
( ̄^ ̄)ゞ




フィッシングマ◯クスさんでタックルハウスのルアーが定価で売られてるのを見た時は・・・なんか得した気分でした(≧∇≦)

2013年01月17日 (木) | 編集 |
さて、前回は潮の干満の時間を調べずに行ったため、釣り場に着いて愕然としたので・・・((((;゚Д゚)))))))



同日の夜にリベンジ(笑)


ちゃんと、奥さんにも釣りに行く許可をいただきました


今回は、ちゃんと潮を調べてますよ~w



ふむふむ( ^ω^ )


ちょうど満潮を迎える前くらいではないですか♪(´ε` )


釣り場は、リベンジの為にn漁港へ

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


着いて早速、プラグを投げます


( ̄Д ̄)ノ


数投・・・( ̄Д ̄)ノ


数十投・・・( ̄Д ̄)ノ


・・・ノーバイト(;゜0゜)


まぁ前回同様、腕が悪い・・・と納得し次はワームにチェンジ(^з^)

使用するのは【オンスタックルデザイン:マゴバチ】のKステイグリーンに1gジグヘッドをセット


表層から探っていくと、ショートバイト( ̄▽ ̄)


常夜灯の下あたりには、ミニミニめばるがチラホラ∧( 'Θ' )∧


やっぱりいいサイズは明る過ぎるとこには居ないよな~^_^;


って事で、
常夜灯とは反対側のテトラ(ちょっと明かりが射し込んでる)に向きを変えてキャストしてみる♪(´ε` )


すると、すぐにバイト♪(v^_^)v




はい。


なんとなく自分でも気づいてます。


写真撮るの下手みたいですf^_^;


なので、もう1枚パチリ|( ̄3 ̄)|




次は少しましに撮れましたo(^▽^)o


キープサイズではないのですぐに海にご帰宅いただきました(・Д・)ノ^



他の方のブログを見るとキレイに撮ってるので・・・デジカメを使ってるのかな(・・?)


この後、ミニミニカサゴとミニミニめばるを数匹追加して(寒くて携帯が使えず写真ナシ)帰宅しました(^^)


月下美人にわずかに入魂できたので、なんとかリベンジ完了です( ̄^ ̄)ゞ

2013年01月15日 (火) | 編集 |
週末は大潮とゆ~事だったので釣りに行ってきました(^^)
(と、ゆ~かほぼ毎週行ってますw)


メバリングロッドで使用していたロッドは宮崎に帰省したときに、40センチくらいのカマスを抜き上げるときに負荷に耐えられず殉職・・・(´Д` )


フィッシングマ○クスさんのアズーロ(PBなんかな?)バルメ710Lだったのですが、完全に自分の不注意でした(T_T)


まぁ、折れてしまいましたが、アズーロシリーズはなんと言っても
「安い!」の一言に尽きます♪(´ε` )

これから釣りを始めようとしてる人にはなかなかお手頃でいいのでは?


と、ゆ~事で釣りに行く前に新しいロッドを新調(=゚ω゚)ノ


次は、ダイワの月下美人76L-Tを購入☆ちょっとランクを上げました(笑)


ホントはまだ上のやつを・・・と思ってたのですが、
「最近買いすぎ!」という奥さんの圧力助言もあり、このロッドに落ち着きました(^^;


んで、満潮・干潮の時間も調べずに、日曜日の朝4時頃から出撃!


ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


n漁港に到着して愕然((((;゚Д゚)))))))


驚くほど浅い!


なんじゃこりゃ~∑(゚Д゚)!


とりあえず数投( ̄Д ̄)ノ


とりあえず数十投( ̄Д ̄)ノ



・・・ノーバイト(´Д` )


まぁ、腕が悪いんだろうとゆ~ので1人納得して移動ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



次はT漁港へ(´・Д・)」


ここもまだまだ浅い!でもn漁港よりはましかな?

夜も明けてきました{(-_-)}
朝マズメを過ぎたらメバル達は寝床に帰ってしまう(>人<;)


必死にキャストするもミニメバルらしきアタリが2・3回程あったのみで終了(゚O゚)


今日の教訓
行く前に潮を調べましょう(´・Д・)


次回予告!!
「その後のリベンジ編」

